2019ハロコン~NEW AGE~に参戦した感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

2019年1月3日のハロコン~NEW AGE~に参戦してきた。その感想を書いていこうと思う。若干のネタバレがあるので、まだ見ていない方はこの記事を見ないことをお勧めします。

グループの新曲披露はBEYOOOOONDSがアツイ

今回の公演では、つばきファクトリー「ふわり、恋時計」(2/27発売5thシングル収録曲)、Juice=Juice「ポツリと」(2/13発売11thシングル収録曲)、BEYOOOOONDS「アツイ」が披露された。感想を述べると、つばきファクトリーの新曲は、メンバーがソロで歌うことが多く、制作陣にメンバーの成長が認められはじめてきている印象を覚えた。Juice=Juiceの新曲は、シングルにしては曲に強さがないと思ったのと、まだまだ8人を生かす楽曲がでてきていないように感じた。最後に新グループのBEYOOOOONDSだが、新曲は新メンバーの小林萌花のピアノで始まり、メタル調の曲でメンバーがヘドバンしたり、卓球のラケットを持っていたり、送風機をもって風をメンバーに当てるなど、カオスな曲になっており、一回見ただけではすべてを把握できないと思った。ネット上でもX JAPANを意識しているのではないかという声もあり、自分もそのように思った。現状BEYOOOOONDSはオリジナル曲が三曲発表されたが、どれもカオスというかハロプロに今までなかった楽曲が提供されており、差別化を図っているように感じた。

スポンサーリンク

OGコーナーはさすが新垣里沙

ハロコンでのOGコーナーで出演したのは、新垣里沙だった。彼女が披露したのは、一曲目「Moonlight night~月夜の晩だよ~」で二曲目「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」だった。一曲目で会場を掌握し、二曲目でこの日最高の盛り上がりで、さすが新垣里沙だと思った。歌もダンスも全然衰えを感じさせず、全然現役でもやっていけるほどのパフォーマンスで個人的に一番驚いた。これをみて思ったのが、ハロコンでのOGコーナーを批判するものがいるが、卒業後結婚し妊娠を経てまたアイドルとしてステージに立つ場が与えられていることは素晴らしいことではないかと思った。なぜなら、彼女は自分の子供に自分がアイドルであった姿を見せることもできるし、昔彼女のファンだった者たちも一種同窓会のように集まることもできるからだ。

ダンス部パフォーマンス

本公演でのダンス部メンバーは、加賀・和田彩花・牧野・宮本・浜浦・山岸だった。夏のハロコンでは、人数が多く、少し見づらい印象を覚えたので、この編成は見やすいので個人的に賛成である。見た公演がいわゆるパターン初日であったため、まだまだ荒いパフォーマンスのように感じた。今後回を重ねるごとに洗練されていくと思うので、この後見る方は楽しめると思う。

スポンサーリンク

シャッフルメドレー

本公演のシャッフルメドレーは、2003~2007年と2013~2017年のハロプロ楽曲がメドレーで披露された。個人的に面白いなと思ったのが、美勇伝「恋するエンジェルハート」でハロプロ研修生である松永里愛が正規メンバー同様のオリジナル衣装で歌唱参加していたことだ。筆者はハロプロ研修生に関してそこまで知識がないので、松永里愛に関してあまり知らなかったが、すんなり彼女が正規メンバーと歌唱しており、この子は近いうちに昇格することを確信した。

最後に

アンジュルムとBEYOOOOONDSに新人がそれぞれ加入したが、全員慣れた様子でハロコンでパフォーマンスしているように感じた。これからどうなるか楽しみである。

本公演に入る前にYOU&I公演のセトリの評判が良かったので、入る公演がはずれ公演ではないかと心配したが、そういうことはなく個人的に満足できた公演だった。次回はYOU&I公演に入りたいと思う。

ハロコンNEW AGE公演セットリスト

01.ハロー!ヒストリー[ハロプロ・オールスターズ]/全員

02.LALALA 幸せの歌[℃-ute]/ハロプロ研修生

03.文化祭実行委員長の恋/BEYOOOOONDS

04.ふわり、恋時計/つばきファクトリー

05.傘をさす先輩/カントリー・ガールズ

06.亀になれ!/こぶしファクトリー

07.ポツリと/Juice=Juice

08.自由な国だから/モーニング娘。’19

09.エイティーン・エモーション/アンジュルム

10.Moonlight night~月夜の晩だよ~[モーニング娘。]/新垣里沙・譜久村聖・生田衣梨奈

11.SEXY BOY~そよ風に寄り添って~[モーニング娘。]/新垣里沙(BD:モーニング娘。’19)

12.シャッフルメドレー

(’03)ブギートレイン’03[藤本美貴]/井上・島倉

(’03)スクランブル[後藤真希]/和田彩・浅倉

(’04)恋のテレフォンGOAL[安倍なつみ]/横山・川村

(’05)スペシャル・ジェネレーション[Berryz工房]/小田・和田桜・新沼・高瀬

(’07)恋するエンジェルハート[美勇伝]/譜久村・山木・松永

(’13)ロマンスの途中[Juice=Juice]/佐々木・野村・秋山

(’15)恋泥棒[カントリー・ガールズ]/羽賀・岡村

(’16)次々続々[アンジュルム]/石田・前田・平井・里吉

(’17)初恋サンライズ[つばきファクトリー]/森戸・一岡・小林

13.ダンス部パフォーマンス/加賀・和田彩・牧野・宮本・浜浦・山岸

14.友情 純情 oh 青春[Berryz工房]/全員

15.アツイ/BEYOOOOONDS

16.可能性コンチェルト/つばきファクトリー

17.小生意気ガール/カントリー・ガールズ

18.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー

19.Border Line/Juice=Juice

20.マナーモード/アンジュルム

21.みかん/モーニング娘。’19

22.Woderful World[Juice=Juice]/全員

 

 

コメント